行政改革!「みんなの役所」への道

役所は住民のみなさまのもの。そして志をもつ公務員の自己実現の場。そんな役所をつくる知恵、共有しませんか?

スポンサーサイト


世話人オフサイトミーティングへの参加

 先週オフサイトミーティングの世話人の集まり(オフサイト世話人会とかってに命名)に参加しました。オフサイト読書会の立ち上げ方について相談した先輩が、私をオフサイト世話人会の中心人物に紹介してくださり、その方が私を誘ってくださったのです。ちょうど他のオフサイトミーティングの状況が知りたかったので、大変ありがたいお誘いでした。

 世話人会には20名ほどの参加があり、私を含めて4名が初参加でした。それぞれが10分程度自己紹介の時間を頂きました。お題は「面白い話を一つ」。まずは親しみやすい雰囲気作りから、ということですね。私は自分のおじいちゃんネタで挑み、なんとかノルマを達成しました。
 初参加者の自己紹介の後、軽く雑談をしてから懇親会に移りました。参加者の皆様は、幅広い部署や年齢層、そして他の自治体からの出向で来られている方など多様でした。驚いたのは「どうすれば役所は変われるのか」の著者元吉由紀子さんも来られており、直接お話できたのは大きな収穫でした。来られることを想定していなかったので、質問など準備しておけば、と後悔しました。元吉さんの、ファシリテーションの技術、特に、話の一番美味しいところをより分け、深めていく技術は本当に素晴らしかったです。「発言を減らし、もっと話の流れにアンテナを広げるようにしよう」と反省しました。スコラ・コンサルトの今井さんと知り合えたのも大きな収穫でした。今井さんも私と同い年なのですが、SEや出版業界、ボランティア活動など様々な経験をされた話を伺い、大いに刺激を受けました。うちの職員で印象に残ったのは…多すぎてあげられません…。エネルギッシュな職員がこんないることを嬉しく思いました。1人あげるとすればオフサイトミーティングの言い出しっぺとなった方です。この方も私と同い年のおとなしそうな女性ですが、根気よく3年間もオフサイト世話人会の活動を引っ張ってこられており、そのねばり強さに感心しました。

 今回の世話人会と懇親会では、個別のことをあまり聞けませんでした。一番聞きたかったのは、上司を巻き込んでいくstep2(以前の記事参照)のノウハウです。今後メーリングリストなどで相談させてもらいたいと思います。世話人会のような繋がりがあるのはとても心強いですね。

 世話人会にしろ、各所でのオフサイトミーティングにしろ、参加者のモチベーションを保つためには、成果が必要です。いい成果が出せるように知恵を絞っていきたいと思います。




スポンサーサイト

≪ 全国のオフサイトミーティング世話人交流会ホームオフサイトミーティング式の読書会 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

公務員の☆

公務員の☆

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

Amazon検索

リンク

