行政改革!「みんなの役所」への道

役所は住民のみなさまのもの。そして志をもつ公務員の自己実現の場。そんな役所をつくる知恵、共有しませんか?

スポンサーサイト


2回目のオフサイトミーティングの企画を考えています

1回目のオフサイトミーティングを終え、参加者にまた参加してもらえるか聞いたところ、全員から前向きな反応をもらえました。次回どんなテーマについては、権限移譲について議論をしたいという意見がでました。私もそのテーマはいずれやりたいと思っていたので、乗ってみようと思っています。

 狙いはズバリ、
「 権限移譲と地方分権の意義について考え、これらに一職員としてどう対応するべきかを考え、気付きを得ること」

 さて、どんなやりかたがいいでしょうか。

 「活発な議論をし、他の人の意見を聞いて考えることが出来れば気付きを得られる」。という仮説を立ててみました。活発な議論をするためには、参加者全員に積極的に議論に加わってもらう必要があります。それぞれが権限移譲について考え、意見を持ってもらうことが必要だと思います。なので、次回の勉強会までに課題をお願いすることにしました

次回の課題
・自分が担当した(している)事務で移譲した(する)ものを網羅
・又は、自分が担当した(している)事務で移譲を受ける(た)事務を網羅
・これらの事務から2つ以上の事務をピックアップし、それぞれのメリットとデメリットを3つ考える

 そして次回のプログラムの構成は…
  1. オフサイトミーティングの趣旨説明(初参加者がいた場合)
  2. 自己紹介(今後やりたいこと、今日の目標(なにを得て帰るか)を含む)
  3. 地方分権について説明→意見交換
  4. 権限移譲について説明→意見交換
  5. 道州制について説明→意見交換
  6. 各自の課題を発表→意見交換
 という感じでいいかな。

なにかいいアイディアをお持ちの方、アドバイスをお願いします。

スポンサーサイト

≪ 模擬議会から始める政治改革ホームオフサイトミーティング(第1回) ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

公務員の☆

公務員の☆

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

Amazon検索

リンク

