行政改革!「みんなの役所」への道

役所は住民のみなさまのもの。そして志をもつ公務員の自己実現の場。そんな役所をつくる知恵、共有しませんか?

スポンサーサイト


ブログを開設しました!

 はじめまして、公務員の☆といいます。「な~にが星だ!」なんて思わないでくださいね。最初はみんな星なんです。就職してすぐ、上司とこんなやり取りがありました。

上司「あんたは期待の星だからな。がんばってくれよ。」
私 「ありがとうございます!」
上司「いや、みんな最初はみんな星なんだ。しかしいつの間にかみな星屑になってしまう。」
私 「・・・がんばります。」

 というわけで、4年目にしてまだ曲がりなりにも燃えている私は、「公務員の☆」なのです。さて、前置きが長くなりましたが、当ブログ「みんなの自治体」では、「自治体をよりよいものにする」という切り口で、情報や私の意見を発信していきます。

 テーマは、次のようなものをを考えています。
 ・ビジネス書を公務に活かす
 ・行政改革
 ・地方自治、地方分権
 ・自己研鑽

 自治体が住民のみなさまに最高のサービスを提供する組織となり、そして志をもつ公務員の自己実現の場となる。そんな自治体に近づけたい。という思いを持っています。そこで、「行政を良くしたい」というみなさまとのコミュニケーションを通じ、気付きを得たり、考えを深めたりしたいと考えました。

 このブログ立上げのきっかけは、JMAC構造改革推進セクター星野芳昭さんのアドバイスです。この他にも多くのアドバイスを頂きましたが、それは次の記事で紹介します。星野さんにはこの場をお借りして、心からお礼申し上げます。

 最後になりますが、「自治体」とは、役所と、そのオーナーである住民の皆様の両方を含めた言葉です。公務員の皆様は勿論、公務員以外の方にもごらん頂きたいと思います。ご意見・ご批判もお気軽に頂ければ幸いです。

スポンサーサイト

≪ 星野芳昭さんからの学び1 改革仕掛人を目指してホーム

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

公務員の☆

公務員の☆

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

Amazon検索

リンク

